ライブDVDと写真集とアロハロ2

モーニング娘。の吉澤を久々にそれも一気に見たので、また気分はモーニング娘。の吉澤ヲタに逆戻り。ソロでの活動にはそれまでに感じられなかった喜びも多々あるのだけれど、モーニング娘。にはまたモーニング娘。の良さってもんがある。じゃなきゃモーヲタにはなっていなかった。いやー、若くてかわいい女の子達がワイワイキャーキャー言ってるのは見てるだけで幸せになれるよね!陰鬱な雰囲気ゼロ。たとえ切なかったり悲しかったりする事はあっても、それさえも吹き飛ばすように陽気で楽しくですよ。見てるだけでニコニコできます。傍からみるとニヤニヤしてるようにしか見えないかもしれんがね。
卒コンは現場で見た時には吉澤の作る雰囲気に乗せられて卒業メッセージも笑いながら見ていたけれど、DVDで改めて見ると泣くのを堪えている表情なんかがしっかり見えて貰い泣きしそうになりました。高橋と抱擁している時の吉澤の表情ったらないです。曲も楽しくてねー。モーニング娘。はアイドルで悪い言い方をすれば鵜飼の鵜みたいなものだけれど、その鵜に乗せられて魅せられて文字通り踊らされている何万人って会場のお客さん(含む自分)とモニターの前の俺っていう。改めて凄いグループだなと思いました。
写真集はオフショットもあって良かったです。まだじっくりと見ていないのだけど前髪をちょんまげにしている吉澤だけでご飯10杯はいけますよ。プライベートモードって感じ?うひゃ。
アロハロ2は水着もそりゃあ素晴らしくて、うおっと思ったらリピート一時停止リピート一時停止の繰り返しでなかなか先に進めなかったりもするんだけど、メンバーを2人ずつ4組に分けての珍道中も面白かったです。性格というか性質というかが出てた。高橋&光井組は真面目だし、亀井&久住組はバタバタしっぱなしだし、田中&道重組は基本真面目にこなしているけど若さ溢れる馬鹿っぽさがあるし。そして吉澤&新垣組は自由すぎる吉澤に振り回される新垣という構図でした。吉澤は寝すぎだしルール無視で楽しようとするしパシらせるし適当だし。それに新垣も律儀に反応するしパシられるし真面目なのにちょっとアホだし。でも自由で適当なのに他の組と違ってドタバタはしてないで帰る方法もちゃんと分かっているのがね。吉澤の自由さも相手が新垣だからわざとやってるんだろなってのもあるし。流石な感じでした。2年くらい前のハロモニを思い出すね。お花見クイズかな、多分。あの時の二人も見事にアフォだった。
という事で、久々のモーニング娘。な吉澤祭りも楽しかったです。