モーニング娘。最高!

よっすぃー最高!モー娘。最高!最高だ!
日付は変わってもう昨日のことになりますが。いやーすんげー楽しかった。なんかもういろいろありすぎて何を書けばいいんだか。よっすぃーコールでSSAが揺れた。叫びながらグルリ見渡してみたら一面の白サイがすごく綺麗だった。吉澤は卒業を前にしていろんなとこで「ありがとう」を言ってて、MC中も何度も繰り返し「ありがとう」を言っていて、その気持ちが凄く伝わってきた。むしろこっちがありがとうなのに。でもお互いに「ありがとう」という気持ちを持てる関係っていいなと思った。吉澤と出会えて良かったなと、吉澤を好きになって良かったなと思った。そういうのを思いながら聴く「その出会いのために」は、吉澤も丁寧に大事に歌っていて歌詞が凄く響いてきて感動した。
でも昼公演で羽根付き衣装で出てきた時はかなりツボった。だれが考えたんだろう。吉澤一人が宝塚衣装で他のメンバーがスカートだったからミスムンかと思ったけれど、I wishが聴けてすごく嬉しかった。ミスムンも見たかったけどね。光井とのMCでも言っていたけれど、吉澤は本当にいつでも笑顔で、そうじゃない時期もあったかもだけれど、だから余計に「でも笑顔は大切にしたい」ってのが響いてくる。昼の光井とのMCでは好きな言葉についての話で光井の「一期一会」を「イチゴ一円」と有り得ない聞き間違いをしていて、最後だというのに酷いボケっぷりで最終的に知ったかしていたけれど、言葉は知らなくても吉澤は一期一会の大切さを身をもって知っていて実行している人ではないかなと思った。*1
吉澤はところどころ泣きそうになっていたけれど、グッと堪えているように見えた。メンバーからのメッセージを茶化して笑いを誘ったりしていたけれど、それがとても吉澤らしいなと思った。そうしないと涙を堪えきれなくなるのかなとも思った。高橋と抱き合った時は本当ギリギリって感じで、いい顔してた。またすぐ茶化したけれど。吉澤が笑顔だったから自分も笑顔で見てた。実際すごく感動したけれど爽やかだし笑えた。吉澤もMCで言っていたけれど、自分も卒コンでセレモニーが始まっても、それでもまだ卒業っていうのの実感がいまいち掴みきれない感じがした。昨日の帰りも余韻(とその他)でぼんやりしていたけれど、卒業?って。今朝のニュースや新聞を見て、やっと卒業って言葉がジワジワと感じられてきた。
アンコールも湿っぽさゼロでむしろモーニング娘。のパワー全開って感じですげーかっこ良かった。モー娘。最高だと思いながらおもっきし楽しんだ。追い出しのハピサマで最後吉澤が一人花道を猛ダッシュでブーンと飛んできた。マイクなしで「ありがとー!」って叫んだ。こちらこそ本当にどうもありがとう。みんなでドスーンとやった。最後まで楽しかった。客電がついた後もよっすぃー最高コールだった。最後の最後まで楽しかった。でもお家に帰るまでがコンサートですヨならば、SSA出てタバコ吸って気を落ち着かせた瞬間に強烈な歯痛が襲ってきて吐き気までして倒れるかと思うくらいだった。薬を持ち歩いておくべきだった。夜公演が始まる前にも痛かったのだけれど、コンサート中はすっかり忘れていた。一日で天国と地獄を味わった。絶対に忘れられない一日になった。
吉澤の歴史の中の大事な区切りの日に参加できた事をすごく嬉しく思う。自分がリアルタイムで追いかけていたのはモーニング娘。の吉澤という歴史からいくと半分満たないくらいだけれど、十分濃かったし、楽しかったし、吉澤を好きになってよかったと思える事が沢山あった。吉澤ひとみさん、どうもありがとー!そしてこれからもよろしくー!

メモ:スポニチの写真の瞬間を同じアングルで見てた、あの足を上げた瞬間のウオーッを忘れちゃいけない、何年か後に昨日の興奮を思い出すならまずはスポニチをチェックするんだ自分

*1:映画好きで結構詳しかったりするけれどフォレスト・ガンプは見ていないのかなとか思いつつ。自分はこの映画で一期一会という言葉を知ったので。