モーニング娘。石川梨華の私的見納め

行ってきました!あやうく寝坊する所だった。原付君頑張って走ってくれてありがとう。
こないだ見たのはハロコンなので、何気にモーニング娘。のコンサートは初めてだ。開場開演が30分くらい遅れてたのかな?リハの音がギリギリまで漏れて聞こえてきていて、頑張ってんだなって思ったら応援したいって気持ちがモリモリ沸いてくると同時に「オラ、ワクワクしてきたぞ」って感じだった。2階席の最後列という糞っちゃ糞な席だけれど、前列前々列と人が少なくて丁度前にいたヒョロ男さえ避ければOK。隣がいなかったもんでスペースも広く、ステージ全体を死角なしで見渡せる自分の低身長からしたらあり得ないくらいの良席っちゃ良席でした。今までの経験だとステージが一切見えずに音だけ楽しむなんて事も多々あるんで。
前回ハロコンに行った時も思ったのだけれど、会場のサイリウムが凄く綺麗だ。光の海って感じで。ポケーっと眺めているうちにコンサートスタート。

01.THE マンパワー!!!
  キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!よっちぃ漲ってるよよっちぃ!しかしアレだ。吉澤以外誰が誰なんだか分からないという緊急事態。この時ガキさんだと思ってたのが後でレポを読んだら高橋だったようだ。おぉう。「ガキさんと顔を見合わせながら手合わせしているな。吉高スレで手を合わせるのがどうこうって書いてたのにいつやったんだ?」なんて思っていたらさ。あれが吉高だった。吉ガキじゃなかった。
02.浪漫〜MY DEAR BOY〜
  テレビの時よりも俄然フリの大きい吉澤さん。えぇでーえぇでー。テレビではうたばんでしか見られなかった間奏終わり部分の吉澤センター状態が肉眼で見れたんで良かった良かった。
03.独占欲
  かっけぇ。ここら辺でちょっと見方に余裕が出てきた。よっちぃソロの瞬間に確実にモニターを捉えるというテクを身につける。バッチリ。吉澤と藤本の歌メロから急にラップに変わる所、難しいだろうに最高に良い。そいでその後に続く新垣田中も良い。パート割が見事な曲だなと改めて思った。これをシングルでもやりゃいいのに。
‐MC‐
  簡単な自己紹介MCの後に久住小春登場!みんなマンパ衣装なのに久住は愛あら。田中の衣装のお直しらしい。カミカミの緊張しまくりな様子が初々しくてキャワ!ガッタス加入がサラッと決まりウヲー!とテンション急上昇!ところで吉澤、いい筋肉してるよーとまた筋肉ヲタ発言しながら久住の体をベタベタ触りすぎだ。
04.涙が止まらない放課後
  紺野大幅にハズす。会場全体に起きた苦笑が何とも。頑張れ。道重が意外と歌えていてビックリ。そして吉澤のフリがバカデカくてビックリ。完全にライブ仕様なんだな、動きが。ハロコンで恋レボを見た時にも思った事なのだけど、あらためてプロだなーと。
05.声
  思ってたよりもずっと良かったんだけど、何が良かったんだっけ?フリだったかなぁ?この曲の吉澤パートが好きなんで聴けて良かった。
06.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
  フリがかわいかった!花道を歩きながらコブシを突き上げるのだけどそれがとてもナイス。よっちぃキャワ!そいで吉澤が高橋に抱きつく瞬間にしっかりとモニターでそれを確認できた自分ナイス。吉澤が超笑顔でキャワ!+抱きつくって!そんなっ!という驚き。テンション上がりまくり。あと、石川と吉澤がすれ違いざまにアイコンタクトしたり手を合わせたり?なんか結構してて、それに何だか感動した。
07.LOVEマシーン
  売れた割に特別好きな曲ではないのだけれど、盛り上がる。み・だ・らっあ〜ん。ウホッ!
08.いいことある記念の瞬間
  ここからしばらく吉澤がいないんで、やっと他のメンバーもちゃんと見る。あぁ、みんなプロだ。ってかキャワ!!
‐MC‐
09.何とかって新曲/ 美勇伝
  曲がどうこうよりも、今回の衣装は岡πがあまり堪能出来ないではないかとか、そんな事を考えていた自分の馬鹿っ!三好が市井に似ている。
10.色っぽい女〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。
  みうなが私の知っているみうなじゃなかった。かわいいではないか。3人ともフットサルをしてる所しか印象にないから、歌衣装を着て歌い踊る様に違和感が。違和感を覚えながらもこの曲をちゃんと知っている自分に驚く。
11.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
  実質藤本の曲よね、なんて。
12.ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴
  キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!美貴様美貴様!マワリはしないものの、ハイッハイッと手を打ち、ミキティーと叫ぶ。楽しいわ。
13.GET UP!ラッパー
  盛り上がってるねー!この勢いで行くぜー!みたいな吉澤の煽りでスタート。SWLが聴きたかった・・・と思いつつ。かっけぇわ。
14.ふるさと/高橋
  上手いわ、やっぱ。元々持っていたテクニックに、最近感じる表現力。まだまだ伸びるよー。期待してます。
15.モーニングコーヒー
  これはこれでえぇやん。石川の表現するモーコーもそれはそれでアリだと思うし好きなんだ。しかしそこに藤本なんかが同居すると、ね。ベクトルが違う感じ。
16.恋愛レボリューション21
  テンションが上がりまくり、踊った。
17.直感〜時として恋は〜
  花道に飛び出し「そうだ!そうだ!」の部分で「そいや!そいや!」と踊るモーニング娘。の皆さんに笑いが止まらない。そしてやっぱり吉澤のフリが大きくていい。腕が長い分やっぱ得なのかなとか。
18.メドレー そうだ!We're ALIVE→DANCEするのだ!
  この急な繋ぎを知っておいて良かった。DANCEするのだは結構好きな曲なのです。実家に住んでた頃車の中でよくこの曲がかかってたから。
19.レモン色とミルクティ
  これもまたフリがかわいいなー。もうテンションあがりきってるんで「れいなー!」だの「さゆみー!」だの叫んでしまいました。あぁ。こんなの自分じゃない。
20.春の歌
  最高です。音源で聴くのも良いが生には敵わない。吉澤の高音が綺麗に響いていて本当によかった。高橋との声の相性もやっぱり抜群だよ。聴き入った。本気で。表情も声も綺麗で澄んでて、惚れた。惚れ直した。余韻に浸ってポワワとしていたら、あっちゅー間に次の曲が始まり、知っていた事なのだけれどオイッ!となりました。
21.「... 好きだよ!」
  あんま記憶にないぞ・・・。この時は吉澤を目で追いつつも、心は春の歌の余韻に浸りまくってました。
22.そうだ!We're ALIVE
  会場をぐるりと見渡した時に皆が一斉に拳を突き上げていて、こういう一体感ってのは凄いなーと客観しつつ我も踊った。
23.すき焼き
  変な衣装。沖縄か、沖縄なのか。フリも沖縄なのか。
24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
  何故旗なんだ。ともかく踊った。
‐MC‐
  「ドスーン!ヽ(0゜〜゜)ノ"タラララタラ〜ンチャーラリラリー♪」キャワ!「したいの?」「うん。」「じゃーやっていいよ。」「よいしょー!」約五年前、新メンバーのお披露目としてステージに立った二人が、一人はリーダーとして、一人はラストステージとして帰ってくるってのが何とも。あぁ。
25.I WISH
  ヤヴァい。何あの演出。階段を下りながらメンバーに見送られる石川。下で待つ吉澤。あぁ、何て構成だ。そして吉澤の「笑顔は大切にしたい」が本当に綺麗でさ。感動した。染みるね、心に。あなたいつの間にこんな。
‐アンコール‐
  梨華ちゃんコール。手抜きしまくりなアンコールの多い昨今、こんなに皆が頑張るアンコールも珍しいね。ヲタクってのも良いもんだなって思いました。
26.大阪 恋の歌
  石川の衣装が皆と一人だけ違う。卒業バージョンなのか。寂しいよ、こういうの。
‐MC‐
  石川さんから最後のご挨拶。モニターに映っていた石川がすごくかわいくて、表情が何か初期の頃っぽくて、感動した。俺も最高に楽しいよ。ありがとう、梨華ちゃん
27.初めてのハッピーバースディ!/石川
  最初「理解して!>女の子」かと思った。ってか何故にラストにこの曲を選んだのだ。石川、よく分からないよ石川。途中からメンバーが出てきて一緒にPPPHやったのが楽しかった。えへ。
28.ザ☆ピース!
  この曲でラストだと思うと寂しいのだけれど、曲のハッピー野郎っぷりが凄まじいんで私も浮かれバカになった。「ウチじゃ何故かぁ〜」でモニターに吉澤が抜かれた時、カメラの位置や角度なんかが当時のテレビのカメラ割と同じだった。吉澤って凄く変わったようにも見えるけど、この時の表情と頬のプニっぷりが昔と同じだった。その前のMCの時の石川と合わせて、感動。リアルタイムではヲタじゃなかったから当時を厳密には知らないのだけど、それでもやっぱり来るものはある。矢吉並びが高橋吉澤並びになっている所を見て初めて「そういや矢口いないんだった」と思い出した。
‐追い出し‐
29.ハッピーサマーウエディング
  ここまで含めてがコンサートだね。知らないハズなのにいろいろと思い出すこの感覚。ラス2まで手を振っていた吉澤と最後まで手を振り投げキッスを残して去った石川。うひょ!

大変楽しかった。物凄い充実した時間だった。やっぱりモーニング娘。はカッコイイし楽しい。
吉澤は終始笑顔で自分のパートじゃない所も楽しそうに口ずさんでいて、やっぱり大好きだなって思った。客席にモノっすごい笑顔で手を振ったりしているのを見ると、誰よりもこの場を楽しんでいるのは吉澤なんじゃないかなとさえ思えてくる。そいでそんな吉澤を見てると、こっちまで楽しくなってくる。大好きだ。
そしてあまりにも自然にリーダーの仕事をこなしているので、吉澤がリーダーだという事を逆に忘れていた。リーダーだから!っていう感じじゃなくて、凄く自然に引っ張ってくし、トークもまわす。お家帰ってから気付いた。そのくらい自然にリーダーで、でもいつもの吉澤だった。凄いよ、こいつ。