歴代シングル

今日は時間があったから酒を飲みながらシングルの歌動画を浪漫から遡って見てました。全部で20G分くらい。
これの殆どをヲタ宣言から約1ヶ月で集めた自分って頑張ったなーと自分で自分を褒めながら。
今日見ながら思った事などをダラダラ書いてみる。全曲レビュー。


・「浪漫」はMステSPのウィアラ→浪漫のが好きかな。吉澤から始まり、そしていっぱい歌ってるという単純な理由で。
あとうたばんの紫衣装はビジュアル的には最高なのだけど生歌じゃないのがいただけない。
他のも生とCD合わせたりとか・・・かえって聴いてて違和感ありまくりだよ。


・「愛あら」はヲタになった時点での本体最新シングルなハズなのに一つしか動画がない。しかもあまり好きじゃない・・・。


・「GG」は「愛を〜インストールしたー日はー」のフリがもう最高にかわいい!歴代振り付けで最高のかわいさじゃないだろうか?
BSので加藤晴彦にハワイでみんな水着なのに一人だけ露出してないと言われた吉澤が「フロリダにいた」とかアホな事を言ってた。この子は・・・。


・「しゃぼん玉」は非ヲタの時でもカラオケで歌った。石川のキモいセリフが言いたくて。
これをカラオケでやる時は恥じらいを全て捨ててやりきらなきゃダメね。キモい女になりきる。ちなみにこんな女は好みじゃない。
辻のコブシがすげぇ。あとリアルタイムの時は気づかなかったけど、道重の「しゃぼん玉〜!」かわいいじゃないか!


・「AFOD」ってヲタになるまで全く知らなかった。だからAFODって略されてるのを見て「あふぉど」って何だ?とか。
これは石川が歌ってるので萎えまくりなのだけど、イントロとかのアレンジは好き。小西のアレンジは好きなのが多い。ビームスとかね。


・「ひょっこり」は歌ってるのは知ってたけど聴いた事なかった。これは聴いててすげぇムカつく。変なセリフいれんな!!
吉澤の笑顔と「だけど僕等はくじけない」の歌声が好きだってのがなかったら消してたと思う。


・「ここいる」は何気に好きなのです。オケが生楽器。あとチェックの衣装が何かかわいい。特に加護。
でも小川が加護に乗っかるフリの所をずっと辻と小川だと思ってました。ヲタ宣言後にも関わらず。今日間違いに気づいた。
今になってみると辻も加護も似てないと思うんだけど、なぜ見分けられなかったのだろう?不思議だ。


・「DIN」は後藤のラストかー。実はあんまり好きじゃないかも。詞も曲もマジメすぎて、モー娘に求めるものとは違うかなと。
なんだか無難な感じがしてね、マイクの持ち方は思いっきり変ですが。
ちなみに私はDINの吉澤さんだけは愛せません。ごめんよ。それ以外はポチャってても愛せるのだけど。衣装が苦手ってのもある。


・「ウィアラ」までの歌は非ヲタの時でも知ってる。頑張ればリリース順に並べられるくらい知ってる。
でも「努力!未来!」と「幸せになりたい〜」は別な曲だと思ってた。
リアルタイムの動画よりもこないだのMステのが吉澤が歌っててガキさんがかわいいから好き。
あのウィアラはガキさんと吉澤にばかり目がいってしまう。ガキさんのシャツ凄いのにかわいい。*1


・「ミスムン」これはもう吉ヲタ的には!普段は全然映らないのに、この曲だけはピンで抜かれるしいっぱい歌ってるし。
女verの方が好きかな。セクスィーすぎだ16歳。ってかすげぇふり幅だ吉澤!吉ヲタは面白かっただろうなー。
曲はリアルタイムの時はセッチャン*2や!としか思わなかったけど、今見るとエンターテイメントここに極めりって感じ。
動画探してる時やたらミスムンが多くて、ピースとのメドレー含みで11個もあるのだけど、そんだけテレビで歌ったって事よね。
すげぇなー、年末だって事もあるんだろうけど、この頃ってテレビ出ずっぱりだったんだな。
同時期にプッチのピタクリもあるし忙しさは半端じゃなかっただろう。良く頑張ってるよ、みんな。


・「ピース」もいっぱい持ってる。ミスムンとのメドレー含みで8個。全盛期のパワーってすげぇな。
この曲はもうオーラ出しまくりで、しかもセーラーの吉澤がものっすごいかわいくて。
ってゆーかこの曲の時はみんなすげーかわいくて、こりゃもう国民的アイドルですねとしか言えなくて、
でもフリとかフォーメーションとか良くみるとすげぇ細かく動いてて、ビジュアルだけじゃなくパフォーマンスも最高なんだなと思って、
見た目だけじゃ分からない頑張りとかまで考え出すとモーニング娘。って凄いんだなって改めて感心しちゃうってゆーか。
そんな感じ。


・「恋レボ」これはもー非ヲタでもカラオケで歌うわ踊れるわでした。これも動画がいっぱい、7個。
注目すべきは吉澤の変な髪形。サリーちゃんのパパですよ。おかしいって、これ。でもめちゃかわいい(*´Д`)
あと、CDTVので吉澤と辻が星形サングラスかけてて、それじゃあ顔が見えないよ、と。中澤がかっこいい。


・「I WISH」これも5個ある。4期が4人とも幼い!加護の声がいい!辻の動きがかわいい!石川が音痴だ!
間奏で辻と加護がケンカして、石川と吉澤がそれを仲裁するフリが何かいいなー。歌は正直ヘタなんだけど、あったかい。
友達がバレーの応援に行って「ヲタクうぜぇ」だの「○○とか試合全然見てないし」とか文句たれてたんだけど、この時期か?


・「ハピサマ」4期加入初シングル!初々しいわぁ・・・でも全然映らんわぁ・・・この扱いが妥当よね。
この曲リアルタイムの時やたらプロモを見た気がするのだけど、4期加入と市井脱退のニュースとかのバックに使われてたのかな。


・「恋ダン」が一番売れたのか?それともラブマ?何にせよ売れまくったシングルらしいのですが、売れた割にあまり知らなかった。
知らないと言ってもウィアラくらいの認識なのだけどね。
ここから4期はいないハズなのに、持ってる動画は全部4期加入後、2000年から2001年春にかけて。


・「ラブマ」これでモー娘。はブレイクだ!カラオケでウォウウォウ言いまくり。
中澤の卒業SPの動画があるのだけど、吉澤がミニスカで豪快に足を上げていてパンチラしてる。パンチラ要因だったのか?


・「ふるさと」動画がありません。この曲けっこう好きよ。アレンジが小西。やはりな。


・「真夏の光線」は加入間もない4期とハロモニで歌ってる動画。4人ともなんか硬いぞ!振り付けが大人しくて初期の曲なんだな、と。


・「メモ青」これも動画がない!好きなんだけどなー、福田ラストだべ。コーラスワークがすげぇよ。


・「抱いてHOLD ON ME」この曲すんげぇ好き!非ヲタ時でも歌詞見ないで歌えたくらい好き!
リアルタイムでも歌いまくってたし、カラオケ行ってモー娘歌うってなったら絶対この曲歌ってた。フリ付きです。
吉澤も加入前に友達とカラオケ行ってよく歌ってたモー娘。の曲らしく。下らない共通点が嬉しいと思える恋心。
この曲の後ろで「あ・・・」ってやってる吉澤と石川はともかく辻と加護は当時13歳ってのと見た目の幼さで無理がある。


・「サマナイ」この曲もかなり歌った。そしてASAYANで2期メンのレコーディング風景が流れててそれに笑った記憶が。
この頃が一番真剣にASAYAN見てたかも。中澤こえー!とか。


・「モーコー」デビューシングル。リアルタイムの時はダサい衣装に笑いました。あと焼き銀杏。
私の記憶ではこれと「どうにかして土曜日」と「嘘つきあんた」がシングル候補で、福田はどうにかして土曜日が歌いたかった?
最初の頃って自らをアイドルとは言ってなかったよね?いつから歌手じゃなくてアイドルだと言うようになったんだろ?


・「愛の種」はつんくじゃなくて桜井鉄太郎作曲なのね。ガールポップの人だ。PUFFY吉村のソロもやってた。
中澤卒業SPで安倍・飯田・中澤の3人で歌ってるの見て、何か感動しちゃった。手売りから始まってるんだよね、モーニング娘。って。
地方のちっこい所まできてコンサートやって握手して。売れようと必死だったんだなーとか。
今のモーニング娘。ってそういうハングリー精神みたいなのがなくて、
中澤がいなくなった時点で初期のモーニング娘。精神は終わったのかなーとか。ちょっと思った。


アホみたいにただ感想を書いたけど、私は曲とかは初期のが好きかな。黄金期のオーラはやっぱ凄い。
原点回帰して初期のハングリー精神を取り戻さないかな。その方が見てて面白くなりそうだ。

*1:イラクでの米軍批判の高まる時期に「NO BLOOD FOR OIL」のメッセージシャツ。クールだ。本人が意味を理解していたのかが気になる所。

*2:ブライアン・セッツァーを愛と親しみを込めてセッチャンと呼ぶ私。超絶ギターとクソウマボーカルと甘いマスクでネオロカ野郎の神だ!今は下腹出たオッサンだけど、それでもBSOの来日公演は激しくかっこ良かった。ミスムンの派手なオケとヒーカップ唱法はどう聴いてもセッチャンだ。