なんだよ、吉澤。凄くいいコメントするじゃないか。確かに言葉は足りなくて分かりづらいけれど、やっぱり二人は最高の仲間だしライバルだし戦友なんだなーって。最後、しんみりじゃなく「がんばれ!」「よっしゃ!」ってお互いにエールを送って自分も気合い入れてって感じがさ。たまらなく青春。ラストはける時には追い出しのハピサマがかかる中、二人で花道の先まで行って挨拶。最後ステージ中央へ向かうのに少し遅れた石川に吉澤が手を差し出し、手を引いて舞台の真ん中へ。何だろうね、いいね、こういうの。すげぇ見たかった。
吉澤のおばあちゃんの話のくだりで去年の秋くらいのスポニチ「ハローハロプロ」の吉澤の言葉を思い出した。

アイドルって何だろう?それは生きる希望と思ったんです。
誰かを元気にさせたり、前向きにしてあげることだって。初めてはっきりと目的が見えました。

多分、吉澤にとって最高のステージにしようって頑張ってそれでお客が笑顔になるのを見るってのは、それまで自分がやってきた事は正しいんだって結果が見える感じなのかな。だからあんないい笑顔で客席を見れるのかな。ファンから頑張れ!って応援されて、頑張るよ!って精一杯歌って踊って、みんな笑顔になって、これで明日からも頑張れるよ!みたいな。ばーちゃんのFAXはそういう感じる部分をハッキリと言葉で貰ったのが嬉しかったのかなーと。だから石川の卒業っていう節目の場で、今日までの5年間突っ走って来た道は正しかったんだって、成功だったってそういう事が言いたかったのかなとか。そう思いました。
以下、吉澤から石川へのメッセージ。

卒業、おめでとう!! (石川:ありがとう!!)
いやーずっとさ、袖でモニターを見てたさ (石川:うん)
いい手紙書くやん!(会場:笑) (石川:ホント?)
うん、感動した。 (石川:文章苦手だったんだけど)
でもIWISHで「メール」だったけど「くぅだらなくて」だったから!笑 (石川:そうだよね笑)
でも四期で一緒に入ってきてね (石川:うん)
でいろいろあって、まあ手紙でも言ってたんだけど (石川:うん)
ファンの応援してくれるみんながいるから (石川:うん)
頑張ってこれたっていうの、本当そうだなって思って (石川:うん)
ちょっと父ちゃん語ってもいい? (会場:オォォォォ) (石川:いいよ)
ちょっとね、父ちゃん言いたいことがあるの
昨日ね、うちのおばあちゃん、おばあちゃんが見に来てたの (石川:うん)
でね、今朝ファスガ、ファ、ファスガって、ファックスが”ウーン”て来て
で、読んだら「ひとみちゃん昨日は感動したよ♪」
最近ほら、あの季節の変わり目でしょ
だからねちょっとね、こう足腰ちょっと来てるみたいでちょっと調子悪かったんだって
でも、このね、モーニング娘のステージと (石川:うんうん)
みんなのこの会場を見てすごい元気が出て (石川:うん)
明日からまたダイエットがんばるワー! (石川:フフフ笑)
おばあちゃんより。ってファックスが来てたの (石川:ホント?)
それを朝見て (石川:うん) 「よっしゃ今日も行ってきます!」ってこう来たわけ (石川:うん)
で、最後迎えてほんとにみんなと最高のステージが出来て (石川:うん) 
最高の卒業式をやってあげられることができて (石川:うん)         
ほんと大満足してるよ (石川:ありがとう)                   
卒業したら、美勇伝で、これからも空回りパワーで (会場:笑) がんばっていってくれや!笑
 (石川:一応ね美勇伝ではリーダーだから、リーダー同士悩みの相談のってね)
そうやん!リーダー同士やん!!(会場:笑)
がんばれ!!! (石川:そうだよ)
ちょっと負けないようにがんばるわ (石川:私も)
よっしゃ!!!!! (石川:ありがとう!)
おめでとう!!!!!!!!!!