大阪 恋の歌

FM音源がきました。いやーやっぱAMで聴いた時とは印象が違う。結構好きかもー。何たってつんく♂がいい。もう7期はつんくでいーじゃん、みたいなね。エースとして歌唱力も存在感も申し分ない。そのくらい歌いすぎ。いいなー、おもしろいオッサンだな。
さて、思った事を好き勝手書いて自己マンします。
上がった二つの音源に差がありすぎてどっちがCDに近いんだか謎なんだけど、個人的にはつんく声が強い方が好みなんでこっちを聴いて曲を判断。パート割とか適材適所ってな感じでいいね。自分的なツボは「離れ離れ遠距離なんて無理な〜♪」とか「雨の駅やまったり歩いた山も〜♪」のトコ。つんくのコーラスにプラスしてメンバーの声もコーラスとして被せてるでしょ。そこがたまらん。厚みがあって好き。ってゆーかよっちぃ!みたいな。その後の新垣と田中のソロに入って軽くなりすぎる気がするんだけど狙ってるんだろうな。オケがそんな感じだし曲に動きをつけるーみたいな。多分。ここを例えば吉澤が歌ったらやっぱ違うし。ガツガツ聴いてるとここで「おわっ」てつまづくけどサラッと聞いてると「おぉっ」てなって心地よい感じね。で、そこからサビへの持って行き方が一番が高橋→田中で二番が藤本→新垣なんだけど、あたい的には二番のが好き。藤本の癖のある声(ねばっこい感じ)がこう疾走感を出した所にドッシリ感加えてサビいくぜー!みたいな、そんな感じがして。一番のが割とサラッと入ってく感じなんだけど、そこは個人の好みよね。ってか細かすぎだな。間奏とラストが妙に長い、そしてつんくの独壇場。間奏のオケがね、ダサい。でもまー狙ってんだろう。じゃあお前がもっといい編曲考えろよと言われても何も思い浮かばないけども。ってかつんくすげぇよ。低音高音にコーラスまでこなして。メンバーの誰よりも仕事してる。