すげぇ

地球すげぇ!
ちょっと凄いよ。地軸が傾いてるってだけで日本での夏と冬じゃ20度くらい余裕で差が出るのよ。そいじゃ地球があと1万キロ太陽に近かったら夏とか超暑いね!暑いどころじゃないね!きっと地球は地球じゃなかったね!北極の氷も溶けまくりだね!ってゆーか北極はなかったね!うっかりしたら海もなくなるね!地球があと1万キロ太陽から離れてたら冬とか超寒かったね!寒いどころじゃないね!だってマイナス10度でも鼻毛凍るもん。鼻で息するとピキピキなるもん。ヤバいべ!海が全部凍ったりしたら超楽しいね!でもその前に人間いなかったりね!日本の夏と冬じゃ太陽からの距離はどんだけ変わるの計算しようと思ったけど、関数電卓ないから諦めよう。でも半径が6400キロしかなくて地軸が23度(だっけ?)傾いてて北緯30度の自然の大地くらいでなんとなく考えたら1万キロ動いたらもうヤバいね!
宇宙すげぇ!
地球でも十分でっかいのに、地球は太陽から見たらガキそのもので、太陽系も超デカいのに、銀河系全体の渦渦から見たら超ちっこい離れ小島みたいなもんで、超長い炎みたいのがボワーって中心から出てたりして、何百光年とか何千光年とかもう東京ドーム10個分どころの話じゃなくて、銀河系ですら計り知れないくらいデカくて謎だらけなのに、銀河系よりもっとデカい銀河とか変な形の銀河とか宇宙にはいっぱいあって、銀河と銀河がドッキングとか、いつか日本とハワイがくっつくとかって話よりもすげー壮大で、しかもまだ知らない銀河とかがきっと沢山あって、そのくせ宇宙はまだ膨張してるって話で、宇宙すげー!