メモ青

妙に音の良いメモ青のアレな音源があがってた。昨日聴いたんだけど、忘れてたわ。
オリジナルのイメージが強すぎるってゆーか、それがベースになってるからさ。
歌い出しは安倍の弱弱しい感じのボーカルが自分の中でデフォになってて。それがメモ青の世界だったのよ。
安倍の声が弱いとかそういうのもあるんだろうけど、弱いってゆーのもまた表現なのかなーみたいな。
ほいでさ、今回のツアーのメモ青の主要な所は。
基本が安倍→高橋、福田→吉澤で、矢口と飯田がオリジナルままのハモとか。で、保田?のトコに石川。
最初、歌い出しの高橋がやけに力強く感じてものすごい違和感を感じたんだけど。
何度も聴いてるうちにそれも表現かなーと思えてきた。メロの部分とかやっぱ上手いし。
吉澤がけっこー歌ってて。成長したのねって感じ。上手くはないけど、雰囲気出ててかなり好きだ。
吉ヲタとしては吉澤のこういう声がもっと聴きたい。
ラジオ音源のハワイアンふるさと(ベリショート)とか、クリスマスSPのポストマン(ワンフレーズ)とかさ。
そんなのを繰り返して聴く虚しい日々にはもう飽き飽きだ。カモン!バラードな吉澤。
高橋と吉澤の声って意外と合うのね。硬めの声と柔らかめの声ってのが良いのかね。
実は高橋の声が少し苦手だったりしたのだけど。もろ複式呼吸!って感じでガンガン声を出す感じがさ。
CDとかだといいんだけど、生になるとキバりすぎっぽく聞こえてしまって。演歌みたいだなーって。
でもハマるとけっこーいいかもしんない。ってゆーか高橋と吉澤がユニゾンになるところがかなり好き。
それでさ、石川。好きなんだけど歌は無理だ。歌以外で良い所いっぱいあるのに。エロダンスしてるだけで萌えるのに。
石川には石川に合う曲があるんだと思うのよ。お肉のなんてスーパーで流れまくってて普通に口ずさんでたし。
ヲタになってから石川が歌ってるって知ってビックリでしたよ。


トータルな感想としては、かなり好き。オリジナルに近づけようとするのなら違うけど。
これはこれとしてかなり魅力的になんじゃないかなーとね。ちゃんとした録音で聴きたい、フルで。
正直、初期の曲を今のメンバーが歌ってもそれはただの焼き直しであって、
モノマネとかカラオケとか、その程度にしかならないんだろうなと思ってたのだけど。
思ってたよりもずっと良いパフォーマンスだったので、けっこうビックリしてるよ。DVD出たら買うと断言。
モー娘。のコンサートは思っているよりも楽しめそうな気がしてきた。が、横アリに大金払うのは躊躇われるんで。
たとえコンサートDVDの音が金かけてない適当なものだって買いますよ。軽く事務所批判してみた。
ところで飯田は生だけど矢口のコーラスも生なの?だとしたら凄いね。