リボンの騎士からあれこれ

随分と時間が経ってしまったけれど、とても良かった。若さ故のバカが見え隠れする主役の二人より、大臣とか魔女に肩入れして見てしまうのは自分が年をとったせいなのだろうか。脚本演出の木村さんがインタビューで言ってた通り、悪役が悪役になる理由もちゃんと舞台上で描かれていて、その真情を吐露する場面なんかは鳥肌もんだった。一幕の怒涛の展開に対して二幕で蛇足に感じられるシーンが多いかなと思ったのだけれど、全員に見せ場を作るっていうのがあるからその辺難しいんだろうな。メンバーも見せ場をちゃんと活かしていてそれはそれで良かったのだけれど。あと超個人的な意見なのだけど、あんなに恋愛要素いらない。それよりも正義と悪の苦悩みたいなもんをもちょっと丁寧に見せて欲しかった。まー海猿見て恋愛要素イラネと言う自分だから、そのくせ海猿を見た理由が加藤あいキャワワっていうバカだから。っつーかフランツはサファイアが男じゃ愛せないんだね。別にいーじゃんって思ってしまうのはやっぱ自分がゲイだから?そう、フランツがさー、あんまりってゆーか全然魅力的に感じられなかった。むしろ嫌いなタイプだ。梨華ちゃんがやってたから許せたけど全然知らない劇団の人とかが演じてたらウッゼーコイツってなっていただろうな。いくら顔が良くてもあんな奴にゃ惚れないぜ。
話が変な方向にいってしまった。
自分が見に行った日はバンドにミスが目立っていたけれど、歌と演技に関しては本当に素晴らしかった。高橋サファイアの男と女の演じ分けは素直にすごいなと思ったしカマイアは面白かった。歌に関してもあんなに感情込めて歌う高橋見たの初めてかもーぐらいな。凄く良かった。本当に。吉澤大臣は立ち振る舞いが本気でかっこよくて、吉ヲタなのに吉澤じゃなくて大臣としてみてたくらい細かい所まで演じきってた。歌もその演技と相まってすんげぇ迫力だった。王が死ぬシーンの歌も大臣魔女も一幕ラストの高笑いも鳥肌立ちまくりだ。そのくらい大臣だったので、舞台を思いっきり引きずったままのレビュー?のラブマで「み・だ・らっあ〜ん」って歌う吉澤に笑ってしまった。別人や。藤本ヘケティは魔女らしい演出と相まって存在感がものごっつい。こえぇ!!愛されるより愛する愛と歌うヘケティのシーンはマジで感動した。っつーかこの歌をバックに愛する息子に拒否られる大臣ってのがマジヤベェ!っつーかヘケティじゃなくてヘケートや。素で間違えた。小春は凄いね。小春が舞台に現れると空気が変わるの。これがミラクルか?思ったより演技も全然イケとる。きらりちゃん効果かな。あと新垣さんは歌も演技も頑張ってたね。淑女のシーンとか、舞台をひっぱってんなって感じがした。亀井の騎士はかっこよかった。よく歌えてたよ。
といった具合でまだまだ長文書き足りないってぐらい良かった。ヲタの贔屓目は多分にあるだろうけれど、きっとヲタじゃない人が見ても楽しめたと思う。ヲタなのにモー娘こんなに出来んのかよと思ってしまったくらいだから。もちろんそれは同じ舞台の上にマルシアと箙さんっつー本物がいた事だとかスタッフの仕事が素晴らしかっただとかもあっての上でモー娘すげーなのだけれど、ちゃんとやれば出来るんじゃんっていう。
で、長々と書いて何を言いたいのかというと、コンサートや他の仕事もこれくらい力入れてくれればなーっていう。これで次の仕事がまたいつも通りのクオリティーじゃガッカリくるよ。やれば出来る子たちなんだからちゃんとやらせてやってくれよ。というマジヲタの願い。先日モームス探訪ツアー(最新曲からデビュー曲までのテレビ出演等を逆順に追っていく)をやったのだけど(もちろん一人で)福田明日香の卒業ライブのメンバーと今のメンバーの年齢は似たようなもんだ。平均すりゃ多分一緒くらい。で、生バンドであんだけハモっているのを聴くとやっぱライブってのは良いもんだなーと。丁度八人だしさ。当時のメンバーだって特別歌が上手かった訳じゃないし。今のメンバーにだって出来るじゃん、と思うのよ。探訪ツアーしていて思ったのだけど、ここ2,3年くらいの曲はどれもユニゾンの似たり寄ったりでつまらん。ユニゾンだって組み合わせによって声の表情が変わったりだとか、そういう楽しみもない。ソロ部分もブツ切りで、ここでこの声が来るから良いのだよーみたいなのがない。つまらん。原点回帰して歌を重視してみても良いじゃないか。ヲタ向け商売が儲かるのも分かるけどヲタだって同じようなもんばっか見続けされてりゃいつかは飽きるんだぜ。箱ヲタがいなくなって個人のヲタばかりってよく言うけど、それも仕方のない事だと思うよ。箱が生み出すものを楽しいと思えないんだもん。好きな子にがっつくくらいしか楽しみがなくなるわ。あたいはその箱の魅力を歌で見せて欲しいのよ。あー、ガッタスってガッタスっていう箱自体のもつ魅力が大きいね。スフィアという箱には魅力を感じられなくなったけれど。あーもー何とかしろよ事務所。ってか何とかしてください。お願いします。よっちぃかわいいってだけじゃなくて何か凄いもんが見れるんじゃないかって期待感もあってヲタを続けているのですよ。凄いもんを見せてください。リボンの騎士は凄かった。今度は本業で凄いのが見たい。
我ながら偉そうな文だ。