分からん

人ってのはどんなに頑張っても他人の気持ちを完璧に理解するなんて事は出来ないと思ってる。
だから自分の持ってる常識や感情が普通なんだと思ってそれに基づいて生きてるんだけど。
ある時何だか人と違う所に気づいて、そいでどこが違うんだろうって考えて。
そして自分について考えてみるんだけど、自分がどんな人間なのかが分からないって気付く。
いろいろあれこれ考えてみるんだけど結局分からなくて、おそるおそる自分をどう思うかを周りに聞いてみた。
大体の答えが元気だのサバサバだの明るいだので、自分でもそうなのかなって思ってみるのだけどやっぱ何か違う。
後輩に言われた。「何か世の中の良い事も悪い事もみんな知ってて傍観してる感じ、冷めてるみたいな」
お?斬新な意見だな。傍観者で冷めてるか。そうなのかなぁ?
そんな時にある友達から「冷たいってゆーか遠い、自分の事をあんま話さないよね」って言われる。
ん?話さないかな。いっぱい喋るじゃん。アクション付きで。
「どうでもいい事とか冗談とか、そういうのばっかで本当の事は絶対言わない感じ。壁があるよ」
あぁ、なる程ね。確かにどうでもいい事ばっか話してるや。でも皆そんなもんなんじゃねーの?
わっかんねーなー。じゃあ具体的にどんな事を話したらいい訳よ?
ってか壁があるか。気にした事なかったけど、そういや地元の友達にも言われた事あるな。
また別の今度は先輩に言われる。「客観的すぎ。他人に対しても自分に対しても」
あ、なる程ね。自分に対して客観的か。あくまでも傍観者。だから熱くなる事もなく、冷めてるってなる訳か。
続けざまに言われる。「人の気持ちになって考えるとかしないでしょ?」
あー、言われてみりゃそうかも。って待てよ。うちって最低な人間じゃないですか・・・?
「最低だね。でも優しい所もあるよ。ただその優しいの方向性がなんか人と違う感じ」
最低と人に言われて〜・・・ブルーハーツだよ。


誰かのサイズに合わせて 自分を変えることはない 自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか


いいのかな?ってかこの場合違う気がする。
そもそもの疑問なのだけど、人は自分の事をどれだけ分かっているものなのさ?
自分の事も分からないのに人の事なんて分からないよ。
そう言ったら分からなくても分かろうと努力するものなんだよ、と言われた。なる程ね。
私だって人を理解することをはなから放棄してる訳じゃない。好きな人の事は理解しようと思うよ。
     ↑↑↑↑↑ いまこのあたり ↑↑↑↑↑
自分を知ろうツアー。そして最低と言われた自分を変えようツアー。
とりあえず自分にも他人にも興味がでてきたのだけれど、やっぱり考えれば考える程分からなくなる。