生まれた所や皮膚や目の色で

米軍さんのイラクでのオイタっぷりが明らかになってきてますが。ちゃんと見てないんで詳しくは知らないんだけど。
人間が嫌になるよ。旧日本軍とかナチスとかから変わってないっしょ。
アメリカでイラクに行きたくないって言った人が禁固刑を喰らったらしいですが、これって昔の日本で言うなら「この非国民が!」って事?
「es」*1って映画を観た時も思ったんだけど、人って怖いよね。
例えば今、私は戦争反対って言えるけど、昔の日本みたくメディアが戦争歓迎ムードになって世論も戦争戦争ってなって・・・
って時に戦争反対!って言い続けられるかなって考えたら、正直分からない。そんな自分が嫌。
だからさ、虐待してる兵隊さんを悪く言えないのね。いつ自分がそうなっちゃうか分からないから。人間怖い。

*1:刑務所シュミレーションの話。実話を基に作られた